キャリア観

ジョブローテーションが激しい組織にいるので、ポストを自分で選ぶことができない。また、新規事業を始めたとしても、時期が来れば次のポストに移ってしまう。組織がキャリア構築の大半を握っている。

同じ業界のシニアな人たちと話すと、疑うことなく、仕事というのはそういうものだ、という前提を持っていると強く感じる。与えられた仕事にしっかりとりくむのが大切だ、仕事は組織、すなわち人事が差配するものだ、と。その考えも、この業界で十年仕事をした者として、理解はできる。

ただ、それは同じ組織で一生働くことを前提とした考え方だなとも思う。もちろんバランスなわけだが、自分にキャリア構築の主導権を取り戻さなければいけない。自分の人生の責任を取れるのは自分しかいない。自分の望んだ方向と違うキャリアを積んしまったあとで、人事に文句を言っても遅い。