人事は難しい

面接で候補者がどんな人か見抜くことは簡単ではない。一度雇うと、合わないからと言ってキャンセルできないわけだから、真剣に見極めて、採用したら仲間として辛抱づよく働きかけ、コミュニケートしていかなければいけない。

仕事ができるかも当然大切だけれど、同じくらい大切なことは、チームプレーヤーとして、必要な時は自分の意見を抑えて貢献すること。こんなこと、当たり前だと思っていた。でも、誰もがそういうマインドセットを持っているわけではない。特に外資系企業の出身者は日系企業の出身者と意識が違う。どちらが良いというわけではないが。

中途採用者が多く、バックグラウンドが多様であれば、あうんの呼吸は期待できない。知らずしらずのうちに不満がたまる職員もいる。丁寧なコミュニケーションが必要だ。

人事は難しい。そして経営は難しい。誰にも言い訳できないから。